先ほど、無事に帰宅いたしまいした。
まず最初にしたことは、ご飯と梅干を食べたこと。ついでにビールとカップヌードルカレー味もたべました。やっぱり食べなれたご飯が良いです。
実は今日の上海も雨でした。しかも昨日より強い雨でした。ですから、交通渋滞のほうも昨日よりひどかったと思います。しかし、今日の予定はもともと余裕を持ってスケジューリングされていたのですべてこなすことができました。と行っても二つですが。
朝9時半に「上海特強汽車緊固件有限公司」を訪問。工場内などを視察させていただいた。佐賀鉄工所と中国企業との合弁会社で、中国の進出した自動車メーカーへ部品として使われるねじを製造販売する会社です。創業10年を迎えておられますが、従業員138名全員で事業にあたっている感じがひしひしと伝わってきました。現地採用の方も、年に2~3人しか辞めないとかで、それもやむなく辞めているようで、日本と中国との融和がとれた企業だと思います。
独資と合弁の両方の企業を視察することができましたが、「どちらがどうだ!」というよりは両方ともに一長一短ありそうです。強いてどちらか良いかと言うと...中国国内で事業展開するのであるならば合弁会社のほうが、強みがあるのかな?自分は事業家ではないのでよくわかりません!
午後から上海博物館を見学。中国4大博物館の一つといわれるだけあって展示物の数も相当なもの。特に印象に残ったのは、焼き物での赤色の鮮やかなことと宝石でのエメラルドの輝き。どちらも数秒間、釘付けになりました。やっぱり上海に来たなら絶対に行かなければならない場所だと思います。
最後に浦東空港まで上海リニアモーターカーに乗車してきました。あっという間の7分20秒でした。最高速度の時速431キロメートルまであっという間。431キロに到達するまでは80キロも100キロも200キロも300キロも早く感じたのですが、431キロから減速しだすと、300キロでさえ遅く感じてしまいます。それに反対側を同じリニアが通過したときは400キロは出ていたのでビックリ。ボン!という音を立てて通過しているかと思ったら一瞬で消えたように姿を消しました。時速800キロメートルの体感でしょうか?
リニアモーターカーが最高速度431キロメートルを出した瞬間です。
距離にして約30キロ。最高速度431キロメートル。乗車時間7分20秒ほど。今まで経験した大量輸送機関では飛行機の次に早い。もちろん地上を行くものでは最高。少々お金がかかっても九州新幹線長崎ルートの変わりに通すことは出来ないものかと思った。こんなに早く移動できるんだから、時間短縮すること間違いなし。費用対効果もアイデア次第でどうにかなると思う。鳥栖を始発に佐賀から武雄か嬉野、そして諫早~長崎、というのはどうだろうか?肥前山口以南の在来線もJR運行でもちろん残す。リニアは新運営会社を民間ベースで設立する。夢の超特急なんてのはもう古い。これからは夢のリニアだ。日本のリニアも試験ばっかりではなくて早く実用化しなければ欧米の国々に遅れをとりますよ。長崎ルートが実用化第一号。そして世界へ売り込み。いいじゃないですか!こんな夢を語るのもいいですね。今度新幹線対策華の課長さんに話してみようか?でも絶対に相手にはしてくれないだろう。やっぱりココは樋渡さんかな?こんな戯言には付き合ってくれないかな?いま選挙で忙しいだろうし...
他の事を考えよっと。